睡眠は体に良いストレス解消法の一つ

ストレス解消法の一つとして、毎日の睡眠をしっかりと取る方法がありますが、質の良い睡眠には多くのメリットが存在します。睡眠不足となった場合、ストレスホルモンの一つであるコルチゾールが増加、感情のコントロールに大きな悪影響を与えてしまうのです。定期的に質の高い睡眠をとると、体内にあるコルチゾールの分泌を抑制、ストレスを軽減します。体に備わっている体内時計を整え、自立神経のバランスを整えるといった機能が、睡眠には備わっています。

しかし、睡眠不足により、自立神経のバランスが崩れてしまうと、高血圧や糖尿病といった様々な生活習慣を引き起こす原因になってしまうのです。そのため、睡眠不足にならないよう、質の良い睡眠を心がけるのが、重要となってきます。

美容や健康にもメリットがある

睡眠中、成長ホルモンと呼ばれる物質が分泌されますが、成長ホルモンは美容や健康にも良い効果をもたらすのが、大きな特徴です。成長ホルモンが分泌されると、体や脳に溜まった疲労が回復するといったメリットがあります。睡眠不足になってしまうと、食欲を増進させるホルモンのグレリンが増え、食欲を抑制するホルモンのレプチンが減ります。適度な睡眠を心がけるだけで、グレリンが減り、レプチンが増加するため、結果として食べすぎを防止し、健康的な生活が送れるのです。

また、成長ホルモンは皮膚の修復や新陳代謝を促進させる働きがあり、肌の調子を整える役割を果たします。肌荒れ等もストレスの原因となるので、質の良い睡眠は美容にも大きなメリットを生み出します。